Subscribe via RSS Feed

2016年度における青年学生局・成和学生部の取り組み

<成和学生会報2016年4月号掲載>

 

2016年度成和学生部スローガンは2015年度に引き続き“良心革命を起こそう!成和学生”となります。

 
“良心革命”とは、自分の中にある神様から受け継いだ“良心”を見つめ、良心の声を聞き、良心に従い、良心と一つになることで、新しい自分(新しい感じ方・視点・考え方)を発見し、新しい自分にチャレンジして良心を中心に自分を成長させていくことです!

 
成和学生は良心革命を目指して、神の子女としての誇りを持ち、本然の兄弟姉妹文化を育み、模範的な学生を目指していきます。成和学生としての“1日”を確立し、“1週間”を確立し、“1年間”を確立するために成和学生としての生活スタイル確立を目指します。

 

●成和学生としての1日

成和手帳を活用し、心情日誌の記入と生活プログラムの実践を通して、成和学生としての自覚と誇りを持った生活スタイルを確立していきます。

 

●成和学生としての1週間・1カ月

成和学生の代表である学生会長団(学生会長・副会長)を中心に成和学生会をつくり、成和学生礼拝への参加を通した成和学生としての共同体意識を持った生活スタイルを確立していきます。成和手帳と成和学生会報を全国共通の成和学生教育の教材として活用し、“学びと成長”“兄弟姉妹の出会い”のある場所を目指します。成和学生会報の誌面礼拝コーナーを活用し、学校の行事や部活動で礼拝に参加できない場合も、在宅での個別礼拝が可能な取り組みも推進していきます。

 

●成和学生としての1年間

成和学生部における公的行事は、春の成和学生大会と秋の中和文化祭です。成和学生大会は新しい1年を成和学生会が一つになり出発する全国行事として、中和文化祭は二世圏・氏族・友人・知人に心情文化を発信する成和学生の文化発信の祭典として確立させていきます。

 

さらに選挙権が18歳以上になることに伴い、成和学生に対する政治教育コンテンツとして『政治の学校』の連載が成和学生会報にて始まります。また、中高生を対象にした純潔教育コンテンツとして“ピュアラブ講座”を推奨していきます。

 
教育担当者・成和学生会長団、父母会が一つとなり、共に、二世圏を統一運動の次世代へと育成してまいりましょう!

Category: ご父兄、二世担当者様へ