Subscribe via RSS Feed

北愛知教区成和学生会

<成和学生会報2016年4月号掲載>

 

全国の兄弟姉妹の皆さん、お元気様です!

 
私たちは北愛知教区成和学生会です。北愛知教区は、名城家庭教会を中心に、愛知県の北側半分にある10教会から成り立ち、兄弟姉妹思いの中高生516名が在籍しています。

 
普段は、各教会の学生会を中心に、教会ごとの強みを生かした様々な心情文化活動を、成和学生部長・青年FE・父母FEの応援を受けながらおこなっています。例えば、参加者の成長段階に合わせた礼拝・夕拝・Jr.STFローカルミーティング、そしていつも人気のあるお泊り会、さらには、天父報恩鼓、ソーラン節、韓国語講座などを各教会において活発におこなっています。この活動は、リーダーシップを持った教会学生会長・副会長たちがいつも中心に立っていてくれるので、継続・発展できた活動でもあります。

 
また、教区全体での年間活動としては8地区でおこなわれる“3大行事”への参加を重要視しています。一つ目は絆と成長をテーマにした夏季修錬会(チームワークセミナー)。次に文化発信をテーマにした中和文化祭。最後に、私たちの最高の兄姉でいてくれた高校3年生への感謝を表現する卒業フェスティバルです。

 
この3つの行事の中でも、8地区独自で開催していて、全ての兄弟姉妹が一番楽しみにしている“One Family under God!”という中和文化祭の中でおこなわれる交流会について、参加者の証と一緒にご紹介します。

 
中和文化祭8地区大会1日目の夜におこなうこの交流会は、クイズやフリースロー対戦で始まり、最後は教区・教会の垣根を越えたウリノレ大合唱で終わります。わずか2時間の交流会ですが、1年で一番人が集まり、この時間のためだけに参加する兄弟姉妹もいるくらいです。「このような兄弟姉妹と一緒に過ごせる時間があまりにも嬉しくて、このような生涯の友と出会わせてくれた両親に感謝したい!」という証を毎年のように聞くことができます。

 
このような兄姉たちの築いてきた親孝行の伝統・誇りを土台にして、これからは具体的に成和学生会の外への文化発信にも挑戦していきます。全国の兄弟姉妹の皆さん、心からの誇り・自信の文化発信を共に拡大していきましょう!

Tags:

Category: 二世特集!