Subscribe via RSS Feed

岩手教区成和学生会

<成和学生会報2016年1月号掲載>%e6%9d%b1%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%a4%a7%e4%bc%9aedi

 

全国の成和学生の皆さん、お元気様です!
私たちが住む岩手県は、都道府県の中で北海道に次ぐ大きな面積を持つ県です。教会が4つありますが、一つに集まるだけでも、ものすごく大変な土地柄です…。大自然に囲まれ、食べ物はとてもおいしいです!半面、冬の厳しさは並大抵ではありません。そのような場所で私たちは、日々訓練を受けています!!
さて、私たち岩手成和学生会が大事にしている言葉が一つあります。それは“志”という言葉です。「青少年よ、志を立てれば人生が変わる」というお父様の自叙伝のみ言を噛みしめて、成和学生会の活動に取り組んできました。
今年度から力を入れた取り組みとして、“学習修練会”があります。2日間という短い修練会ですが、この2日間私たちは完全投入で、自分自身に向き合いました。“勉強”への挑戦はもちろん、自分自身が勉強に投入する動機“志”の大切さを学ぶ良い機会となりました。そして、今後の進路についても、担当者の方やCARPのお兄さん、お姉さんと共に考える素晴らしい時間でした。
もう一つ、私たちが力を入れたのが“中和文化祭”でした。エンターテイメントの練習はもちろん、その練習の合間にも“勉強”へのチャレンジを欠かさずおこないました。“志”を持って勉学に取り組む姿勢を追求した期間でもありました!!そして、勉強だけでなく、私たちの普段の生活における様々な面でも成長することができたらと思います。
今回の中和祭への取り組みを終えて気付いたことがありました。それは、私たちは多くの人々に支えられて活動できているということです。私たちに携わってくださった方を数えてみたら、70名もの方々がおられることに気が付きました。これは今まで分からなかったことでした。練習への送り迎えや差し入れ、アドバイスなど、多くの父兄や青年の方が私たちを支えてくれていました。
今後私たちは、自分たちのことだけでなく、多くの方々の愛に応えていける活動をおこなっていきたいと考えています。
全国の兄弟姉妹の皆さん、共に頑張っていきましょう!!

Tags:

Category: 二世特集!