Subscribe via RSS Feed

修錬会のスローガンと教育目標

<成和学生会報2015年9月号掲載>

 

修錬会のスローガンと教育目標

青年学生局成和学生部主催の修錬会は、統一思想の統一教育論に則り、心情教育・規範教育・主管教育をテーマにして、それぞれの修錬会をおこなっています。そして、それぞれの修錬会が目指す教育目的として、スローガンが立てられます。今夏も、青年学生局成和学生部主催で国内外の修錬会をおこないました。各修錬会のスローガンと教育目標を紹介します。

 

Jr.STF Green修錬会:「天の伝統を相続し、真の父母様の似姿となろう!」

統一教育論の“心情教育”をテーマとした修錬会です。神様との心情的な出会いと信仰生活の出発及び深化を目標とします。修錬生一人ひとりが兄弟姉妹として心情を開放し、己を克服し一体化する訓練プログラムを通して絆を育み、特別信仰的訓練(愛する・為に生きる実践活動)を通して、共に神様の心情を求め、出会うことに挑戦します。修錬会での心情体験を持って、日々の信仰生活において真の父母様の似姿となっていく決意をしていきます。

 

Jr.STF Pink原理修錬会:「天の伝統を相続し、理想家庭を築く私となろう!」

統一教育論の“規範教育”をテーマとした修錬会です。将来、祝福を通して理想家庭を築いていく決意をすることを目標とします。まず祝福結婚に対して学び、祝福結婚を通して神様の理想を実現させようとする真の父母様の生涯路程と、真の父母様の解かれた統一原理について学びます。二世先輩との質疑応答・ディスカッション・二世先輩家庭との交流もおこない、原理を心情的に理解し祝福結婚に対して正しい希望を持っていきます。

 

Jr.STF White学習修錬会:「天の伝統を相続し、神様の夢の主人となろう!」

春は高校3年生、夏は中3と高校生を対象にした統一教育論の“主管教育”をテーマとした修錬会です。勉強に対する動機教育を目的として、志望校に対して決意していく修錬会です。“勉強の目的”について学び、神様の願う目的を中心に勉強する訓練をおこないます。さらに、大学生や社会人の二世の先輩から進路選択や活躍している分野の証しを聞きます。勉強をみ旨として取り組み、将来の進路について真剣に考える姿勢が養われていきます。

 

Jr.STF・成和学生海外修錬会:「天の伝統を相続し、平和を愛する世界人となろう!」

真のお父様の自叙伝『平和を愛する世界人として』の中にある“青少年よ、志を立てれば人生が変わる”というメッセージをテーマにしたグローバルリーダーを目指す修錬会です。統一運動の未来のリーダーを目指して、①神様・真の父母様の視点、②自分自身の再発見、③家族文化、④信仰生活の確立という4つの観点を海外体験を通して深く育み、“平和を愛する世界人”とは何かということを探求していきます。

 

成和学生の教育において、長期休業を利用しておこなわれる修錬会に参加して成長することはとても大切です。親子で修錬会での体験をしっかりと共有し、子女の成長や変化を見つめていきましょう!

Category: ご父兄、二世担当者様へ