Subscribe via RSS Feed

原理講論を読もう♪59

<成和学生会報2015年2月号掲載>119240-1

 

第二次路程の出発

先月は、モーセが奴隷として虐げられていたイスラエル民族を救うため、エジプト人を殺害するという出発のための摂理があったものの、イスラエル民族はモーセを信じることができず一体になれなかったために実体基台を出発することができなかった経緯を説明しました。
エジプトの王に追われる身となったモーセはミデヤン荒野に逃げ込み、羊飼いとなって40年間を過ごすことになりました。そのミデヤン荒野でイスラエル民族をエジプトから救い出すよう、神様からの使命を授かります。
こうして第二次民族的カナン復帰路程が始まりました。そのきっかけは荒野で神様から使命を受けた場面に見えますが、信仰基台はモーセがミデヤン荒野に入った時から始まっていました。モーセが羊飼いとして過ごしたミデヤン荒野での40年間は、イスラエル民族の不信によって失ったパロ宮中の40年間を蕩減復帰する期間となりました。

 

ミデヤン荒野での40年路程

この期間はモーセも苦労しましたが、イスラエル民族も一層悲惨な奴隷生活を送ることになりました。このミデヤン荒野でのモーセの路程を真のお父様はみ言でこのように語っています。

 
 荒野で羊飼いとして孤独な生活をする自分(モーセ)の事情も悲惨でしたが、自分の悲惨さを忘れエジプトの地で怨讐に苦しめられながら苦労するイスラエル民族を思い、同情の涙を流していたモーセでした。このようなモーセの孤独な事情と心情が天に通じ、モーセが天のために憂虜し、選民のために生きる代表的な兄の立場として現れたので、神様は再びモーセを呼び、パロの宮中へと送ったのです。(み言に学ぶ統一原理後編 p150)

 
このようにモーセはミデヤン荒野の40年をもって信仰基台を造成し、実体基台を造成するためのアベルの位置を確立したのでした。そして第二次民族的カナン復帰路程を出発するにあたって神様はモーセに三大奇跡と十災禍を起こす権能を与えました。これはイスラエル民族を虐げるエジプト人を打つための不思議な力が与えられたことを意味します。第一次民族的カナン復帰路程を出発するためにモーセがエジプト人を撃ち殺したように、第二次民族的カナン復帰路程を出発する前にエジプト全土を撃つ摂理がおこなわれました。これはイスラエル民族を虐げたエジプト人に罰を与えるというよりも、イスラエル民族が善なる民族的基盤を造成するためにサタン側の民族的基盤であるエジプトとはっきりと決別しモーセを中心に一つになるという摂理的意味が込められていました。神様はエジプトに出発するモーセにこう語りかけます。

 
 わたしは手を伸べて、エジプトのうちに行おうとする、さまざまの不思議をもってエジプトを打とう…(中略)…あなたがエジプトに帰ったとき、わたしがあなたの手に授けた不思議を、みなパロの前で行いなさい。しかし、わたしが彼の心をかたくなにするので、彼は民を去らせないであろう。あなたはパロに言いなさい、『主はこう仰せられる。イスラエルはわたしの子、わたしの長子である。わたしはあなたに言う。わたしの子を去らせて、わたしに仕えさせなさい。もし彼を去らせるのを拒むならば、わたしはあなたの子、あなたの長子を殺すであろう』と」。(出エジプト3・20 – 4・23)

 
こうして神様の権能を手にしたモーセは兄のアロンと共にパロの宮中へと乗り込んでいきます。そしてモーセとアロンはエジプト王の前で神様の権能を見せつけながらイスラエル民族がエジプトから出ることができるように交渉します。モーセがおこなった奇跡は多くありましたがここでは一つだけ聖書の記述を通して紹介しようと思います。

 

三大奇跡と十災禍

 それで、モーセとアロンはパロのところに行き、主の命じられたとおりにおこなった。すなわちアロンはそのつえを、パロとその家来たちの前に投げると、それはへびになった。そこでパロもまた知者と魔法使を召し寄せた。これらのエジプトの魔術師らもまた、その秘術をもって同じように行った。すなわち彼らは、おのおのそのつえを投げたが、それらはへびになった。しかし、アロンのつえは彼らのつえを、のみつくした。けれども、パロの心はかたくなになって、主の言われたように、彼らの言うことを聞かなかった。(出エジプト7・10-13)

 
杖は身を支える物、つまり保護者として不義を打ち、真実なる道案内人の使命を持っているためイエス様を象徴しており、全人類の前でこのような使命を果たすことを表しています。つまりこの奇跡は後に救い主として来られるイエス様がサタン世界を滅ぼすということを象徴的に見せてくれたものでした。その他にも懐に入れた手がらい病にかかったり、川の水を陸に注ぎ血となるようにするなどモーセはイスラエル民族を守ろうとする神の奇跡をエジプトに、そしてイスラエル民族に見せつけたのです。

Category: 誌面説教②