Subscribe via RSS Feed

和歌山教区成和学生部

<成和学生会報2014年9月号掲載>IMG_3124edi

全国の愛する兄弟姉妹の皆さんこんにちは!和歌山成和学生会です!
ぐるりと一帯、海と山に囲まれる和歌山県。“本州最南端”に位置する和歌山は果物や漁業が盛んで、素朴で温かい人柄が特徴です。この豊かな自然の中で成和学生たちはのびのびと感性豊か、心情豊かに育っています。
縦に長く伸びた和歌山県には3つの教会があります。それぞれの教会が交流できる機会は年間の大きな行事のみとなってしまいますが、父母や牧会者の方々の篤い理解のもと、協力体制で子女教育がされています。
夏休み、普段は会えない3つの教会が集まり、毎年恒例のサマーキャンプをおこないます!小学生・中高生合同のキャンプでは、川遊びや、飯盒炊爨、天体観測など自然から神様の愛を学べるような体験プログラムを満載にしているので、毎年楽しみにしてくれている子たちが多くいます。久々に会って懐かしがる姿を見ると、やっぱり家族だなと感じながら、短い期間で兄弟姉妹の絆がグッと深まるとても貴重なひと時となります。
また一部の学生たちの顔には躍動と緊張の表情が浮かびます。夏の修錬会があるからです。和歌山の兄弟姉妹たちは海外修錬会や全国修錬会に志を持って臨んでいきます。先に大きな世界で学び、地元に持って帰ってきてくれた兄・姉がいてくれたおかげです。その姿を通して、弟妹たちが伝統を受け継いでいくことを願いながら、縦のある家族文化を目標に育んでいます。
普段は礼拝後の交流会、成和学生大会や中和文化祭の練習に取り組みます。中和文化祭では毎年、劇の準備に力を注ぎ、愛着を持って取り組んでいます。中心メンバーたちは脚本作りから何度も何度も集まり、精誠を込めて準備している姿が印象的です。そうしてできあがった劇を通して多くの子が涙を流し、神体験をしています。
今年度、和歌山教会には新しく新館ができ、小学生から青年まで一つになって使える大きな礼拝堂をいただきました。家族の文化を更に深める環境のもと、神様・真のご父母様の天の伝統を受けながら、一つの心情、一つの夢に向かって成長していきたいと思います。いつか和歌山の自然を味わいに遊びに来てください!ありがとうございました。

Tags:

Category: 二世特集!