Subscribe via RSS Feed

甲府教会成和学生部

<成和学生会報2014年1月号掲載>登山 編集後

 

全国の兄弟姉妹の皆さん、お元気様です!山梨の甲府教会成和学生会です。

東京の西にある山梨は、世界遺産に選ばれた富士山を望み、南アルプスなどの高い山々に周りを囲まれ、自然豊かで、恵まれた環境の中でのびのびと活動しています。

県で教会が一つしかありませんが、50数名の兄弟姉妹が所属しており、遠いところから時間をかけて集まってくる兄弟姉妹もいます。

1か所に集まることで、兄弟姉妹の関係も近くなり、アットホームな雰囲気の教会です。山梨は多摩東京教区のエリアにあり、今年の成和学生大会、中和文化祭も東京の兄弟姉妹と参加し、現在は合唱コンクールに向けて準備を進めています。

行事の練習の時には、毎週の様に90キロ近く離れた東京へ行ったり来たりしながら、精誠を尽くしていますが、東京の成和学生たちから良い刺激を受ける機会となっています。

私たちの教会の素晴らしいところは、教会長を中心として、父母や青年たちが一体となって学生たちをサポートしてくれている所です。毎年夏には父母と青年の協力体制の下で、教会主催の修練会をおこなっています。今年は原理の学習、登山、バーベキューなどもおこないました。また、定期的に誕生会を開催していて、毎回手作りのご馳走が準備されるので、学生たちはいつも復興しています。

最近では、月1回のお泊り会が恒例になり、行事にむけての準備をしながら、交流を深める時間となっています。また、学生たちが学習会を主体的に立ち上げ、教会学校をより良くしようと努力しています。

他にも教会のイベントで合唱を披露するなど、様々な場面で活躍しています。人数は少ないですが、一人ひとりが主人意識を持って輝き、2020年に向かって天に希望をお返しする学生会を目指して邁進していきます。
ありがとうございました!

Tags:

Category: 二世特集!