Subscribe via RSS Feed

福島教区成和学生会

修練会1②<成和学生会報2013年6月号掲載>

全国の兄弟姉妹の皆さん!!お元気様です!!

福島教区の紹介をします!!福島県は、北海道・岩手に次ぎ全国第3位の面積を有しています。太平洋に面しており 映画“フラガール”で有名な“いわき地方”、大河ドラマ“八重の桜”の舞台になっている“会津地方”、商業の中心地 “中通り地方” と、同じ県の中にあっても、海側・山側・真ん中で文化や特色が異なる大変面白い県です。県内に6カ所の教会があり、それぞれが主体性を持って活動しているのが福島教区としての大きな特徴だと思います。各教会にて活動ができるのは、全ての教会に担当者、学生会長、Jr.STFメンバーがいるからです。現在の体制を築くために、歴代の兄姉たちが精誠を尽くしてくれた土台があります。

最近は、教区内で“神様を中心とした心情文化”を定着させるために、教区修練会と、県内数カ所に分けての1DAYセミナーを繰り返しおこなってきました。その結果、遠くから通ってくるメンバーも多く参加するようになり、文化の共有ができるようになりました。

それを踏まえて、今福島教区は次のステップに行く時を迎えています。これまでに培った心情文化を、今年度は多くの人々に発信して行こう!!ということで今年度のスローガンを“心情文化を発信しよう!福島成和学生!”として一生懸命頑張っています。

震災から2年が経ち、この地は大きく復興していこうとしています。私たちは絶望を発信するものとなってはいけません。私たちこそが希望を発信できるんだ!!そういう思いで、多くの人々に心情文化を伝えていくことのできる成和学生会を目指します。

今年度もよろしくお願いします!

Tags:

Category: 二世特集!